~この事業は、(財)未来の東北博覧会記念国際交流基金の助成を受けています~

せんだい地球フェスタ2011

報告書表紙(内容を読むには下のPDFマークをクリックしてください。
報告書表紙(内容を読むには下のPDFマークをクリックしてください。
せんだい地球フェスタ2011 報告書
せんだい地球フェスタ2011の報告書が完成しました。地球フェスタに遊びに来てくれた方も、残念ながら来られなかった方も、ぜひご覧ください。フェスタ当日の様子をご紹介しつつ、参加団体やボランティアの声も掲載しています。
報告書最新.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 3.7 MB

~ 世界中の友達へ ありがとう~

イベントは終了いたしました。

たくさんのご来場ありがとうございました。

(報告書は後日掲載する予定です。)

イベントの様子
photo album.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 999.3 KB

平成23年度 在住外国人による日本語弁論大会弁論集をアップしました!

12人の想いが詰まった弁論集をぜひご覧ください。

 

弁論集 Voice -12のメッセージ-

http://www.sira.or.jp/japanese/blog/archives/2011/10/post-137.html

(仙台国際交流協会 ブログページへジャンプします)

このたびの東日本大震災により、被害を受けられました皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

一日も早く安心して暮らせるよう祈りを込めて、そして今でも私たちに祈りや温かな支援をくださっている世界中の方々へ感謝するため、今年もせんだい地球フェスタを9月23日(金・祝)に開催します。

 

たくさんの笑顔が、せんだい地球フェスタにあふれますように・・・

 

2010年度ホームページ

 

English Homepage

 

 

フェスタ2010の写真↑

Festa Blog

2011年

9月

26日

みんな来てくれてありがとう~~❤

こんにちは!

チッキーだよ~~

 

みんな!!地球フェスタに来てくれて本当にありがとね!

今年もたくさんの友達にあえて、とっても嬉しかったよ❤

 

今年のテーマ「世界中の友達へ ありがとう」・・・

特別企画では、テーマに合わせて”ありがとう”を伝える企画をいっぱい行ったんだよね。

みんなで歌を歌ったり、踊ったり、、、そうそう、”ありがとう”のメッセージも

たくさんかいてもらっちゃった☆

 

”ありがとう”の気持ちを書いてもらうと、、なっなっなんと!僕が浮かび上がってくるんだったよね(写真)

 

世界の人達に僕たちのきもちは伝わったかな?

元気だよっていうことが伝わったかな?!

きっと伝わっているよね(^u^)v

 

協力してくれたみんな、本当にありがとう!! Thank you!!

 

 

 

あー楽しかった☆

じゃぁ、僕はもうちょっとお昼寝しよっかな~ zzzz

 

 

みんな、今年も本当にありがとう!そして来年もまた会おうね!

 

 

 

 

 

 

6 コメント

2011年

9月

22日

明日は何の日??

そう! せんだい地球フェスタ2011だよ!

 

みんなに会えることがすごく楽しみだな~~

どきどき❤

 

無料シャトルバスも走ってるよ★

 

お友達やパパ、ママも誘ってみんなでき・て・ね!

6 コメント

2011年

9月

21日

チッキー ジャズフェスへいく の巻

この写真、、、僕がどこにいるかわかるかな??

そう!ジャズフェスでーす♪

 

ネパールの留学生を中心とした「Nepal International」が、世界の歌やおどりを披露してくれるって

聞いて僕も見に行っちゃった♪

すごくすごーく素敵なショーだったよ★ Nepal Internatonal のみんな、楽しい時間をありがとう♪

 

こんなショーをみちゃうと、僕ももっともっと頑張ってフェスタを盛り上げないとって思うよ!

フェスタに来てくれた人たちを、たくさん喜ばせたいな!

 

あっフェスタまであと2日だ!

急いでで準備しよーっと!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                  僕も一緒に歌っているよ~→

7 コメント

2011年

9月

16日

ちょっとそこまで チラシ配りへ♪

定禅寺通り、ダイエーまえで、フェスタのチラシと当日プログラムを配っているよ~。

こんなに遠くにお散歩したの初めてで、どきどきしちゃった!

僕と一緒に配ってくれた実行委員やボランティアさんたちは、民族衣裳やフェスタTシャツを着てたよ~。

僕、どこにいたかわかる??みんなとっても目立ってたね。

 

今日も16:00~お散歩にでかけるから、見つけたら声か・け・て・ね♪

 

 

8 コメント

2011年

9月

13日

ボランティア活動中!

いよいよ、地球フェスタが近づいてきました・・。

ボランティアもチームにわかれて、活動しています。

9月11日には、フェスタ当日、会場の案内を担当する「インフォチーム」のボランティア15名が集り、

フェスタ内で行われるいろいろな催しを紹介する宣伝看板をつくりました!

16 コメント

2011年

9月

08日

街頭で、フェスタ開催を呼びかけます!!

仙台市内中心部で、フェスタの開催を呼びかけるために街頭配布を行います♪

 

日程は下記のとおりです。

 

◆ 9月10日(土) 14:00~ 

◆ 9月11日(日) 14:00~ 

◆ 9月15日(木) 16:00~

◆ 9月16日(金) 16:00~

 

1~2時間程度行います。場所は、仙台駅周辺・一番町などのアーケード入口付近です!!

 

見かけたら、ぜひお声掛けください!!

チッキーも現れるかも?!

6 コメント

2011年

9月

08日

当日プログラムできたよ~♪

チッキーだよー。

フェスタまであと2週間くらいだね。みんなに会えるとおもうとドキドキしてきちゃった!!!

 

あっそういえば、フェスタの当日プログラムができあがったよ。

どんな団体が出展して、どんなことをするか、確認してみてね~

せんだい地球フェスタ2011 当日プログラム
当日プログラム.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 3.6 MB
7 コメント

2011年

9月

06日

無料シャトルバス時刻表アップしました。

今年も仙台駅前(青葉通りプラザ前)から、仙台国際センターまで、無料シャトルバスを運行します。

バスの時刻表をアップしましたので、どうぞご利用ください。

 

時刻表

6 コメント

2011年

8月

31日

地球フェスタのボランティア説明会があったよ!

こんにちは、ぼくチッキー。
今日で8月が終わるなんて信じられないね!
9月になると少し涼しくなるのかなあ・・・。

 

さてさて~、先週の27日の土曜日と29日の月曜日に地球フェスタのボランティア説明会があったんだ。
僕からその報告をするね~。

説明会がはじまったよ!
説明会がはじまったよ!

地球フェスタでは、各ブースに入って販売のサポートをしたり、ステージパフォーマンスの手伝いをしたり、写真やビデオを撮ったり・・・。
フェスタはとっても大きなイベントなので、たくさんのボランティアさんが参加して、サポートしてくれて成り立っているんだ!

 

初めての人でも安心してボランティアができるように、SIRAは毎年フェスタ前にボランティア説明会を開いているんだよ。
そして、このフェスタのボランティアとして参加すると、外国の人も日本の人もフェスタが終わるころにはとっても仲良くなってるんだよ~。 
僕は、そんなみんなを見ているのが大好き☆

 

27日は、第1回目のボランティア説明会だったから、たくさんのひとが来たよ。
100人・・・それ以上かな??? ドキドキ・・・仲良くなれるかな。

みんな真剣に聞いてます!
みんな真剣に聞いてます!

はじめにボランティア担当の川合さんからお話しがあって・・・

みんな、真剣に聞いてる~!

フェスタの様子をみんなで見たよ!
フェスタの様子をみんなで見たよ!

そのあと、去年のフェスタビデオを見て・・・。
あっ、ぼくだ!

ふんふん、なるほど。
みんなしっかりみてね~、今年はみんながフェスタを盛り上げるんだよ~。

ステージチームのリーダーたちとボランティアさん。
ステージチームのリーダーたちとボランティアさん。

後半は、チームに分かれて役割決めなど・・・。
自己紹介して、リーダーが役割を説明。どこのチームも真剣、でも楽しそう!
リーダーたち、担当のお仕事とか説明してて、かっこいいな~。

あっという間の2時間だったよ。
もっと、みんなと話したいと思ったのに・・・。

 

そしたら、川合さんが 「今度は、直前交流会で会えるよ!」 だって・・・!

直前交流会・・・たのしみ~~~~!
お菓子と、飲み物1個ずつ持参か・・・。

 

何を持って交流会に行こうかな?! るんるん♪

じゃあ、みんな、またいろいろお知らせするね~。

 

By チッキー

9 コメント

2011年

8月

24日

ある日のボク。夕暮れ~まったり~

こんにちは、ちっきーです。

久しぶりでみんなに最近のぼくをお知らせするな~。

 

最近のSIRAはとっても大忙し!

地球フェスタが1カ月前に迫ってきて、ぼくのまわりもにぎやかだよ~。

 

もうすぐ、当日プログラムもできそうだな。

たくさんの団体がでて、ステージパフォーマンスや世界の食べ物、写真展やワークショップ・・・。

 

一日で、ぜ~んぶまわりたいけど・・・、う~ん。いまから行くところ考えておかなくちゃ~。 

そうそう、今日は夕方すずしくなってから交流コーナーへ行きました。

雑誌や本を自由に読めるし、静かだから夕暮れ時の交流コーナーはとっても好きなんだ~。

 

交流コーナーに行ったら、中国内モンゴル出身のボイントさんに会ったよ!

ボイントさんとソファーで読書をしばし・・・。ふむふむ。

あれ、ボイントさんお仕事中じゃなかったっけ?

 

ボイントさんはお仕事に戻り・・・ぼくはついつい読書に夢中になっちゃったよ!

このソファー座りここちいいんだ~。

 

なるほど、なるほど~。

読書って、いいね!

そうだ、もう出来上がっている今年のフェスタのチラシは折りたたむと、な・なんと!

お手紙に~~~!!!

みんなの大切なお友達に、家族に、たくさんの人へ渡してね!

あっ、SIRAスタッフの渡辺さんを発見!

 

ぼくも、渡辺さんに1つどうぞ、と。

こんな風に、みんなも是非いろいろな人へフェスタのこと伝えてね~。

(あ、でも渡辺さんはもうフェスタのこと、知ってるね~・笑)

 

ではまたね~。

17 コメント

2011年

8月

08日

こんにちは!チッキーです♪

みんな、僕のこと覚えていますか?

せんだい地球フェスタのマスコットキャラクター チッキーです!!

 

今年もせんだい地球フェスタを開催!ということで、今からドキドキワクワクしています。

 

”世界中の友達へ ありがとう”

 

これが今年のテーマなんだけどね、これは3月11日に起こった「東日本大震災」から今でも、僕たちを支えてくれている世界中の人たちに対しての感謝を伝えるため決めたテーマなんだ。

 

地震からすぐに食べ物や必要なものを送ってくれている人たち、心を込めて温かいメッセージや折鶴、短冊を作ってくれている人たち、被災地に来て家や建物の泥かきなどを手伝ってくれた人たち。

ほかにもさまざまな支援活動が行われていて、今でも多くの国や地域で行われているよ!

 

そんな人たち、友達に”ありがとう”を伝えたくて、僕たちは”元気だよ”っていうことを伝えたくて、

フェスタを開催するんだ!!

 

みんなが参加できる”ありがとう企画”も行うから、一緒に参加して想いを伝えてね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7 コメント

2011年

8月

01日

チラシ、ポスター完成しました!

フェスタのチラシ、ポスターが完成しました♪

ご家族、お友達にもぜひご紹介ください。

 

チラシはお便り風のデザインで、3つ折りにするとラブレター?になります❤

 

 

 

ポスター.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 764.6 KB
フェスタチラシ.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 774.3 KB
6 コメント

2011年

7月

11日

在住外国人による日本語弁論大会出場者募集!(7/29まで)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本語を学ぶ外国人のみなさん、あなたの想いを日本語で伝えてみませんか?
大きな会場で、大きな声で、大きな想いをたくさんの人に伝えてください。

 
日程:平成23年9 月23 日(金・祝)せんだい地球フェスタ開催時
※時間はまだ決まっていません。決まったら、出場する人にお知らせします。
場所: 仙台国際センター
発表内容:5分間程度で未発表のもの
例: 私の好きな仙台、ボランティア活動、震災で感じたこと など
出場資格: 仙台市または近郊に住む外国出身の方※過去の上位入賞者は参加できません。
定員: 10名(応募多数の場合は選考)
賞:出場者全員に賞品があります。優勝:3万円分商品券、準優勝:2万円分商品券、優秀賞:
万円分商品券、他アイディア賞、ユーモア賞、奨励賞が授与されます。
申し込み :7月29日(金)まで申込み用紙と発表原稿を下記まで提出して下さい。

申し込み先:(財)仙台国際交流協会 企画事業課 高平
tel: 022-265-2480 / fax: 022-254-2485 / E-mail: takahira@sira.or.jp

 

 

チラシ、申込用紙
日本語弁論開会ちらし.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 496.1 KB
2010年度弁論集 ~メッセージあなたに伝えたいこと~
弁論集データ .pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 2.5 MB
7 コメント

2011年

7月

11日

ボランティア募集開始しました!!

今年もフェスタ・ボランティアを大募集します!

 

外国が好きな人、ボランティアが好きな人、新しく友達を作りたい人、とにかく何かやりたい人!

みんなでわいわいフェスタを盛り上げましょう~♪

 

詳細はこちら → ボランティア募集

8 コメント

2011年

6月

29日

せんだい地球フェスタ参加団体募集中!(終了)

(募集は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました)

 

せんだい地球フェスタでは、7月8日(金)まで、フェスタの参加団体を募集しています。

国際交流はもちろん、国際協力や多文化共生に関わる団体さんの参加をお待ちしています!

 

詳しくは→ こちら

What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

<利用例>

What's New!

 

<利用例>

お問合わせはこちらから